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いちばんやさしい Python入門教室 改訂第2版

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生成AI+Pythonで作る ゲーム開発入門
生成AIで作ったグラフィック素材と文章を使ってプログラミング言語「Python」でゲームを作ろう☆

画像生成AIと文章生成AIの使い方を学んでゲームの素材を作り、Pythonを学習しながらゲームをプログラミングする画期的な一冊!
PythonによるGUIプログラミングもゼロから学ぶことができます。パソコンとネットがあれば、買ったその日からゲーム制作を始められます。

★プログラミング初心者
★Pythonの基本を覚えたい方
★生成Aiの基礎を身に付けたい人
★ゲーム開発に興味がある人

【本書で紹介しているサンプルゲーム】
プログラムは一番長いものでも数十行なので、初学者でも独学でも達成感を得られます。
カバーイメージ
著者:廣瀬豪
B5変形・248ページ・オールカラー
定価:2,640円(本体:2,400円+税10%)
ISBN978-4-8007-1332-2
 
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Chapter 1 生成AIを使ってみよう
Lesson 1-1 生成AIとは?
Lesson 1-2 生成AIで文章を作ろう
Lesson 1-3 生成AIで画像を作ろう
Lesson 1-4 画像を加工しよう29
COLUMN 真のノーコードプログラミングが現実に!

Chapter 2 プログラミングの準備
Lesson 2-1 Python をインストールしよう
Lesson 2-2 拡張子を表示しよう
Lesson 2-3 作業フォルダを作ろう
Lesson 2-4 IDLE を使ってみよう
Lesson 2-5 IDLE を使ってみよう
COLUMN Pythonで遊んでみよう!
プログラミングの基礎知識

Chapter 3 プログラミングの基礎知識
Lesson 3-1 出力と入力
Lesson 3-2 変数と配列
Lesson 3-3 条件分岐
Lesson 3-4 繰り返し
Lesson 3-5 関数
COLUMN 乱数を使ってみよう

Chapter 4 GUIプログラミングを学ぼう
Lesson 4-1 ウィンドウを表示しよう
Lesson 4-2 キャンバスに画像を表示しよう
Lesson 4-3 図形と文字列を表示しよう
Lesson 4-4 ボタンを使ってみよう
Lesson 4-5 ラベルとメッセージ(テキスト出力部)を使ってみよう
Lesson 4-6 エントリーとテキスト(テキスト入力部)を使ってみよう
COLUMN 色の英単語を使ってみよう

Chapter 5 クイズゲームを作ろう
Lesson 5-1 ゲーム内容を考えよう
Lesson 5-2 生成AIでクイズの問題と答えを作ろう
Lesson 5-3 生成AIで画像を作ろう
Lesson 5-4 画面構成をプログラミングしよう
Lesson 5-5 影の付いた文字列を表示する関数を作ろう
Lesson 5-6 ボタンを押したときに反応するようにしよう
Lesson 5-7 ボタンを押したときにエントリーの文字列を取得しよう
Lesson 5-8 正誤判定と点数計算を入れて完成させよう
COLUMN CUI上で動くシンプルなクイズで遊んでみよう!
COLUMN AI(人工知能)が搭載されたモノたち

Chapter 6 間違い探しゲームを作ろう
Lesson 6-1 ゲーム内容を考えよう
Lesson 6-2 違いのある2 枚の絵を生成AIで作ろう
Lesson 6-3 違いを設けた部分の座標を調べよう
Lesson 6-4 画面構成をプログラミングしよう
Lesson 6-5 違いを設けた部分に矩形を描こう
Lesson 6-6 クリックした座標を調べよう
Lesson 6-7 違いをクリックしたら矩形を表示しよう
Lesson 6-8 制限回数とスコアを入れて完成させよう
COLUMN 生成AIはどこまで進化するか?

Chapter 7 アクションゲームを作ろう
Lesson 7-1 ゲーム内容を考えよう
Lesson 7-2 生成AIで背景、モンスター、武器を作ろう
Lesson 7-3 画面構成をプログラミングしよう
Lesson 7-4 剣を動かす処理を組み込もう
Lesson 7-5 リアルタイムにモンスターを動かそう
Lesson 7-6 モンスターをクリックして倒す準備をしよう
Lesson 7-7 点数計算と制限時間を入れて完成させよう
COLUMN ゲームを改造しよう!
COLUMN 世界初のコンピューター ENIAC

Chapter 8 ビジュアルノベルを作ろう
Lesson 8-1 ゲーム内容を考えよう
Lesson 8-2 生成AIでストーリーを作ろう
Lesson 8-3 生成AIで画像を作ろう
Lesson 8-4 画面構成をプログラミングしよう
Lesson 8-5 ボタンを押したら画像を表示しよう
Lesson 8-6 ボタンを押すと文章が進むようにしよう
Lesson 8-7 背景画像を切り替えよう
Lesson 8-8 ヒロインを表示して完成させよう
COLUMN 物語を分岐させよう!
COLUMN 第三次AIブーム

Appendix RPGをプレイしよう
Appendix 1 ゲーム内容を確認しよう
Appendix 2 生成AIで作成した画像を確認しよう
Appendix 3 プログラムを確認しよう 1 変数と配列
Appendix 4 プログラムを確認しよう 2 関数


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